ホーム>サイクリング・サロン・ヒロシゲブログ>ブログ>デュラエースR9170テストライドキャンプ
ブログ

デュラエースR9170テストライドキャンプ

木曜日から長野県に シマノデュラエースR9170テストライドキャンプに行って来ました~^^。

2017729233317.JPG2017729233347.JPGこのバイクは後日お店にも来ますので是非 乗ってみて下さいね。

初日試乗したのは最初ちょっと登ってから ずーっと下りのコースでした。
山口とは違い舗装もさほど綺麗ではなく 、、、というかすごく傷んだ路面でブレーキを絶えず使うコースでした。(;^_^A
よくもこんな長い下りコース見つけたもんだなと思いました。

今までディスクロードは乗ったことがあったので どんな感じかある程度予想がついているつもりだったのですが、いい意味で裏切られました。
2017729233827.JPG
ディブレーキってレバー引く感覚がキャリパーブレーキとは明らかに違いますし、かけた後少し引きずるのがわかったりしたのですが このデュラエースのブレーキはそれが全くありませんでした。
また今までのディスクブレーキの様なカツンと効くこともなく、スピードコントロールがすごくしやすいなと思いました。


STIの形状も今までの頭デッカチではなく
2017729234819.bmp

ST-R9100の様な感じで リザーバータンクがあることを感じさせません。カッコいいままでディブレーキでDi-2になるんです。
2017729234636.jpg
ローターも放熱性アップのためか新しい形で 無骨なマウンテンバイクのディブレーキとはちょっと違うよと言ってるみたいです。
201772923492.JPG
これからアルテグラや105など下のグレードにもフィードバックされてマウンテンバイクとは違うロード専用のディブレーキが出てくるんだと思いますが、これらが搭載されたバイクは間違いなくお勧めです。

どうしても制動力が弱点だったロードバイク。私は左腕に障害があり、ブレーキレバーを強く、長い時間引くことができませんがディスクブレーキは安心して楽にブレーキングすることが出来ました。
このディスクロードはレース志向のかたももちろんですが、女性や初心者にも使って欲しいと強く思いました。



二日目は朝ごはん前に諏訪湖一周。
清々しい風で前の晩のアルコールも飛んでいきました^^
20177300140.JPG

20177300229.JPG
名所もシッカリ押さえます^^

201773002245.JPG7年に一度行われる御柱大祭の御柱を落とす丘の上にも行ってみました。

201773002920.JPG

201773003027.JPG諏訪神社にもお参り。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hiroshige.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

ページ上部へ